みみママダイアリー

子どものこと、コスメのこと、ハンドメイドのこと。日々の暮らしのあれこれを綴っています。

*

もうすぐお正月!毎年手作りしているポチ袋。今年は妖怪ウォッチのポチ袋にしたよ♪

      2017/01/28

PC150125

早いもので、もうすぐ2014年も終わってしまいます。
今くらいの時期になると、1日1日があっという間だなってつくづく感じます。今年もあと何日もないというのに、今日やっと年賀状の印刷をしました(^_^;)あとは、印刷をした年賀状に、ひと言コメントを書いて送るのみ。といっても、ひと言を書くのにあとどのくらい時間がかかるのやら。できれば明日中にはひと言書きを終わらせて送りたいところ。あと少し頑張ろうと思います。


スポンサードリンク

今年は妖怪ウォッチのポチ袋!

そして、年賀状の準備とともに、ポチ袋の作成もしました。
うちは甥っ子や姪っ子、自分の子ども、総勢8人にお年玉をあげるのですが、毎年ポチ袋は手作りをしているんですよ♪お年玉はいつも新札であげているのですが、新札にこだわるからには折り目をつけたくないので、お札を折らずに入れられるポチ袋を用意しなければいけません。市販のものでもいいのですが、お札を折らずに入れられるポチ袋って、あまり数が入っていない割に高かったりするんですよね~。なので、それなら手作りにしちゃえ!と思い、私は毎年手作りのポチ袋にしています。

今年は男の子も女の子も妖怪ウォッチのポチ袋にしました。

PC150121

作り方は簡単!
エクセルで、お札が入るくらいの大きさの封筒の図を作成して、サイトからお借りしたお好みの画像を添付します。

PC150122

あとは、線にそってはさみでカット。

PC150124

カットするとこんな感じです。カットしたら、線のとおりに折って縦と底の部分に糊付けを!

PC150126

私の場合、裏側には名前を記入する枠も付けています。
8人もいると、どれを誰にあげたらいいかわからなくなりますからね(^_^;)

PC150127

袋の口部分はこんな感じになっています♪
封筒そのものです!

PC150125

完成したポチ袋!
やっぱり今年は妖怪ウォッチだよなって、作りながら改めて感じたところです。

あとは中に入れるお金の用意をしないと!!!
8人いるので、このお金の準備が一番大変な気がしています(>_<)


最後まで読んでいただきありがとうございます(*´▽`*)
ランキングに参加しています。ポチっとしていただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

* * * いつもどうもありがとうございます * * *

 - ・ポチ袋, ハンドメイド , ,

スポンサードリンク

スポンサードリンク

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ランドセルカバーの作り方を公開しました♪

先日、息子のためにランドセルカバーを作りました♪ そして、後回しにせず(^_^; …

かわいすぎた(*´▽`*) 娘ちゃん用の体操着袋を作る生地が届いた!

先日まで行われていた、楽天のお買い物マラソン。 このマラソン期間中に購入したもの …

移動ポケットの作り方レシピを公開しました!

先日、移動ポケットをつくりました。 (その時の記事はこちら >>> 移動ポケット …

もうすぐ1年生の娘ちゃんが使う体操着袋を作りました♪

少しずつではありますが・・・ 4月から小学校1年生になる娘ちゃんの入学準備を進め …

ランドセルカバー用の生地を買いました!

3月ももう半ば。 子供たちはあっという間に終業式を迎えようとしています。 本当に …

娘ちゃんが使う体操着袋。新しいものを作りました♪

11月くらいだったと思うんだけど・・・ あまりに時間が経ちすぎて、いつのことだっ …

娘ちゃんが小学校で使う新しいシューズケースが完成!

4月からピッカピカの小学生になった娘ちゃん! そんな娘ちゃんが使う新しいシューズ …

移動ポケットを作りました!

先日、移動ポケットを作りました~! 一枚の生地を折って縫っただけの簡単な移動ポケ …